さつまいも豆乳味噌鍋

さつまいもが大好きな相方のために、今日はさつまいも鍋。

お昼休みのうちに野菜をきって、さつまいもを水に浸してアク抜きを済ませる。

さつまいもは煮込む前にレンチンするから外に出しておく。

お昼にここまでやっておけばあとは楽ちんのハズ

さつまいも&冷蔵庫にあった野菜を鍋に投入。はあ、お仕事はやく終わりたいなあ。

・・・お仕事後・・・

水に和風だしの素と鶏がらスープを入れてまぜまぜ、鍋に投入。

火をつけてぐつぐつしてる間に、さつまいもをチン。

冷凍していた豚肉をレンジで解凍しつつ、野菜が煮えたら味噌を溶かす。

今日は、ここで豚肉を入れたのが失敗・・。

豚肉はやっぱり、食べる直前に入れないと固くなります。泣

そして最後に豆乳を投入・・して完成。

(味が薄くなったら後から味噌を足しましょう)

投入味噌鍋
さつまいもいっぱい豆乳味噌鍋

豚肉がちょっと硬い。

豚肉は食べる時にしゃぶしゃぶのように足していくのがいいと思う。

甘いさつまいもと白菜、

そして豆乳と味噌は本当にあうなぁ。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

料理は得意ではないけど好き。
リモートワークをきっかけに自炊の日々。
ちょっと体の弱い相方とふたり暮らし。子どもなし。

目次