クリスマス・イヴの食卓

今年のイヴの食卓は、きのう何食べた2巻#9 のシロさんとケンジのメニューにしようと、ずいぶん前から決めていた。

材料を買い込んで、調理スタートしたのは16時。

出来上がったのは18:30。ちょうどいい時間だった。

ただ、サワークリームと明太子のディップだけはおあずけ。(サワークリームが行きつけのスーパーですぐ見つからないし、高そうだしなと思って仕方なく諦めた)

スーパーが土曜はいつも肉祭りなので、ローストビーフ用のお肉も買った。でもローストビーフは、塩を振って一晩、冷蔵庫に寝かせてあした食べよう。

私が料理をしている間に、相方がケーキを買ってきた。途中から相方も料理を手伝うと言い出す。

クリスマスソングをBGMに、大きな声で歌い出す相方。

ふたりで料理をし白ワインをドリンクメイトで発泡させて、乾杯。

シロさんの言う通り、鶏肉のパン粉焼きはちょっとしょっぱいくらいが本当に美味しい。甘めのドレッシングのツナサラダとも相性ばつぐん。

来年こそ、明太子ディップも作って完全再現するかな。にしてもカロリーはやっぱり気になるな。。

相方チョイスのクリスマスケーキ
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

料理は得意ではないけど好き。
リモートワークをきっかけに自炊の日々。
ちょっと体の弱い相方とふたり暮らし。子どもなし。

コメント

コメントする

目次