「和」のクリスマスプレゼント

私から相方へのクリスマスプレゼントは、南部鉄器の鉄瓶兼用急須

そして相方から私へのクリスマスプレゼントは、せいろ。

買おうかどうしようか迷いながら携帯とにらめっこしている私を見て、相方が言った。

サンタさんにお願いしたらー?と。

サンタさんから届いたせいろ

届いて早速、空焚きをして乾かし、

豚肉と野菜を蒸した。さつまいも多め。

昨日はコッテリだったから、今日はサッパリ献立のクリスマスディナー。

野菜蒸しと、昨日から寝かせておいたお肉を焼いてローストビーフを作り、赤ワインで乾杯。

せいろで蒸したさつまいもと、ブルーチーズを重ねて食べると、甘しょっぱくてたまらない。赤ワインとも合う。

クリスマスに南部鉄器とせいろを送り合うカップルは私たちくらいかしら、と話しながら過ごす夜。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

料理は得意ではないけど好き。
リモートワークをきっかけに自炊の日々。
ちょっと体の弱い相方とふたり暮らし。子どもなし。

コメント

コメントする

目次