旬の野菜がわかるおススメ本『野菜売り場の歩き方』

旬の野菜を食べたいなぁ、体によさそうだよなぁと、ぼんやり思っていた今日このごろ。

よくある野菜カレンダーはなかなか覚えられないけど、

これなら私でも一目でわかるかも、という素敵な本を見つけた。

『野菜売り場の歩き方』

なんと言っても、冷蔵庫に貼るとちょうど良いサイズの

こんなにイケてる表が付録でついている。

ほかにも、個人的に驚いたのは、

小松菜や水菜が実はほうれん草よりもカルシウムが○倍、とか、

白菜は外側じゃくて内側から食べた方が〇〇だ、とか、

キャベツは芯が一番〇〇だ、とか、

あとはやっぱり、「野菜はぜんぶ野菜室に保存」は大きな間違いだった、ということとか。

これまでたくさんの野菜の屍(しかばね)を見てきた私にとって、

本当に目からウロコのありがたいお話ばかり。

まだ最初のほうの葉野菜の章でましか読んでいないのに、この感動っぷり。

こんな感じの、お魚の本もあったらいいのになあ。お魚売り場の人が書いた本も欲しいなあ。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

料理は得意ではないけど好き。
リモートワークをきっかけに自炊の日々。
ちょっと体の弱い相方とふたり暮らし。子どもなし。

目次