おせち計画  その1

生まれて初めてついに、向き合う時が来た。

手作りおせち。

これまで自分で作ることは正直、あまり考えたことがなかった。

でも今年は、一緒に食べたい人がいることと、作る時間を取れそうなこともあり、チャレンジしてみようと思い立つ。

最初は、2-3品作ろうかなと思っていたのだけど、あれこれ調べるうちに欲が出て、

今時点の計画では・・11品(!)。初心者にできるのか、どきどき。

ダイフクのおせち計画 2023 -2022/12/12時点

・田作り
・黒豆
・伊達巻
・栗きんとん
・信太巻(しのだまき)
・松前漬け
・なます
・有頭海老
・かまぼこ
・ローストビーフ
・筑前煮

そして、実は栗きんとんは、土曜にさつまいもが安かったので、

作ってもう冷凍してあるのだ。

信太巻(って初めて知った)も冷凍できるものらしいから、今週末に作っておこうかな。

いずれにしても、できるだけ本格おせちに近づけるには、早めの準備が大事だそうで。

今年は28日までが仕事だから、28の夜から仕込みに入りたい。

ダイフクのおせち計画2023
手帳に予定を書いてはりきっちゃう

そして実は乾物も、先週のうちにほとんど買ってある。えへん。

おせちの買い物リスト
はりきって買い物リストも手帳に書いちゃう

オレンジ色は値段。(最終的に、「買うよりも安かったよね〜」と、やっぱり言いたい)

色々作るからせっかくなら、、と、激安重箱を見つけたのでついつい買ってしまった。しかも3段重。

もう、私のおせち計画は止まらない・・・

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

料理は得意ではないけど好き。
リモートワークをきっかけに自炊の日々。
ちょっと体の弱い相方とふたり暮らし。子どもなし。

目次