メレンゲで柔らかくなる?油なしバナナケーキ

油抜きバナナケーキ
油抜きバナナケーキ

ケーキの油のカロリーが気になるので、油を入れずに作ってみました。

ケーキは、バターや油を入れないと柔らかくならない、ということを先日知ったのですが、

油のカロリーがやっぱり気になります。

油抜きで少しでも柔らかさを保てないか・・というわけで、強力な助っ人を思いつきました。

メレンゲ

そう、きっとあの、外国から来た白いふわふわを投入すれば、油なんてなくても柔らかさを実現できるハズ。

少し面倒だけど、とりあえずやってみることに。

バナナを潰して砂糖と牛乳を混ぜたところに、卵黄だけを入れて卵白を別のボウルに入れた

ハンドミキサーで卵白を泡立てた

粉(米粉とベーキングパウダーを混ぜたもの)を投入。粉っぽさがなくなるまで混ぜたら

メレンゲを3回に分けて投入。ふわっふわ〜、と心の中で言いながら、空気を入れながら混ぜる

オーブンで焼いた結果は・・・

ちょっと硬い・・・ 泣

相方にも食べさせたところ

うんうん、美味しいんだけど、口の水分持ってかれる感じ?

それはつまり、美味しくないということではないだろうか。

それでも翌日に、ラップしてレンチンすると、ほんのりしっとり、モチ、な感じ(モチモチではない)。

食べられないわけではないので、ダイフクの最近の朝食にしています。

本当はホイップクリームを乗せたら美味しいのだろうけど、それだと油を抜いた意味がないのでこのまま食べる日々。

メレンゲは強力な助っ人外国人ではなかった。ボソボソむしゃむしゃ

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

料理は得意ではないけど好き。
リモートワークをきっかけに自炊の日々。
ちょっと体の弱い相方とふたり暮らし。子どもなし。

目次