朝の、納豆たまごかけごはん

納豆と卵と冷凍ごはんがあって 時間がない朝は、

納豆たまごかけごはん。

レンジで冷凍ごはんをチンしている間に、納豆をかき混ぜる。

納豆は最初に何も入れてない状態でまぜまぜ。次に辛子を入れてまぜまぜ。最後にタレを入れて混ぜ混ぜ。

タレは最後に入れた方が、ねばねばのキメが細かくなる(と思う)。

ホカホカに温まったごはんをレンジから出し、お茶わんに入れて、

真ん中にくぼみを作って生卵をぽとん、と落とす。

生卵を箸の先で割って、そこにめんつゆをたらり。

卵の鮮やかな黄色が白米全体に行きわたるように混ぜたら、

先ほどの納豆をのせて、スプーンですくって食べる。

こんなに簡単にできる丼なのに、栄養満点でおいしくて、そして

なんだか懐かしくてホッとする味。

やめられないなぁ。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

料理は得意ではないけど好き。
リモートワークをきっかけに自炊の日々。
ちょっと体の弱い相方とふたり暮らし。子どもなし。

目次