フレンチトーストのふたりごはん

朝起きた瞬間から、今日はフレンチトーストにしよう、と思った。

昨日、ひさびさに家で1人の時間を過ごし、その時に観て号泣したアニメ「漁港の肉子ちゃん」の影響だと思う。

冷凍していた食パンをレンジで解凍している間に

ガラスのボウルに卵を2つと牛乳、砂糖を少し入れて、ミニ泡立て器でかき混ぜる。

クリーム色の液ができたら、そこに耳を切った食パンをひたす。

(耳を切った方が卵液が染み込みやすいらしい)

ボウルごとレンジで40秒くらいチンして、ひっくり返して同じ時間またチン。

フライパンにバターを溶かして、食パンを弱火で焼く。

その間にパンの耳を残った液につけて、食パンの脇で焼く。

冷蔵庫にあったラフランスの皮をむいて、ひと口サイズに。

まだ寝ている相方に「朝ごはんだよ〜、起きるよ〜」と声をかけて、カーテンを開けた。

今日の相方はあまりお腹の調子が良くないのでちょっと横になる。

私はその横で洗濯したり、いろんな服の毛玉とりをしたりして、窓からさす陽の光にあたりながらのんびり過ごす。

いい天気だなぁ。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

料理は得意ではないけど好き。
リモートワークをきっかけに自炊の日々。
ちょっと体の弱い相方とふたり暮らし。子どもなし。

目次